メルカリの困った購入者

メルカリ

メルカリをやってると、困った問い合わせが時々あります。ブログネタになる!と楽しむことにしています。

スポンサーリンク

大幅な値下げを要求してくる

2万円で出しているものを、1000円とか3000円になりませんか?といった大幅値下げの問い合わせが来ることがあります。最初はコメントして断っていたのですが、最近は対応するのも時間の無駄だなあと思うようになり、コメント削除した後に即ブロックすることが多いです。

同情を引いてくる

何かしら理由をつけて、同情を引いて値下げを交渉してくる人もいます。

  • 親戚にプレゼントとしてあげたいけど、数千円足りないのでその分値引きして
  • 今の残高が〇〇円なので、〇〇円にして
  • バイト代が〇日にはいるので、取り置きして

売れてなくて困っている場合などは対応することもありますが、基本的には対応しないです((+_+))

質問を小出しにしてくる

赤のスーツケースを出品した時に困った問い合わせが多かったです。

1人目

購入者さん:男性に似合うと思いますか?
私:感性によるものなので人によると思います。

購入者さん:サイズいくつですか?
私:(心の中で説明文に書いてるわ!と思いつつ)〇cm x 〇cm x 〇cmです。

購入者さん:まだ使えますか?
私:(心の中で説明文に書いてるわ!と思いつつ (略

購入者さん:ファスナーの開閉はスムーズですか
私:(これは説明文になかったな、と反省)開閉はスムーズです。

購入者さん:〇〇円にできませんか?
私:(最後にこれかい!しかも、大幅値引きやん!)→ブロック

というやり取りをしたことがあります。質問はまとめて聞いて!!

2人目

購入者さん「値下げできますか?」
私:(でた!必殺、値下げ額をかかない値下げ交渉!大物で処分したい&なかなか売れてなかったからな・・・)ご希望が気はありますか?

・・・値下げ希望額の返事がないまま・・・

購入者さん「金曜到着指定できますか?」
私:(昔、集荷だと到着指定できなかったんだよなあ・・・コンビニに持っていけば指定できるか・・・。とはいえ、梱包したスーツケースをコンビニまで持っていくのだるいな!)
「集荷だと到着指定ができない可能性がありますので、ご指定できなかった場合は、ご自身でご変更をお願いいたします。」

・・・仕事してる間に・・・

購入者さん「1割の値引きで、今日発送をお願いします。」
私:(値引き額の指定!?いつ購入してもらえるかもわからないのに発送は今日指定!?しかも、到着は明後日の指定・・・?遠方だったら終了やないか。質問も小出しにするタイプだし、評価も見たところ、残念でしたの評価もある。もめる未来しか見えない!)→ブロック!

ルールを理解していない購入者さん

メルカリはコメントで交渉中だろうがなんだろうが、ほかの人が購入できてしまいます。出品者側で交渉中以外の人が購入できないようにすることもできません。

とある商品をだしていたところ、値引き依頼がきました。100円引きで了承してくれたので値引いたところ、数時間後に購入されました。そうすると、ほかに出品していた商品にその方からコメントが。別の人が購入したのでその人が買えなかったというクレームでした。ほかの商品で、違う商品についてのクレームとかほんとやめてほしいです・・・。欲しい商品なら、値引き交渉せずに購入することをお勧めします。

正直、交渉した人が購入したかどうかは見ていないです。出品者的にはどなたに購入いただいてもいいので、今回も気にしていませんでした。

今後取引することもないだろうということで、ブロックさせていただきました。

まとめ

最初はイライラしてたのですが、メンドクサイ問い合わせしてくる人はブロックすればいいや、と思うようにしたら気持ちが楽に。

こんな変な人いたよ~と話せるネタも増えるのでいいかと思うようになりました。

メルカリをこれから始める方がもしいれば・・・

メリカリ始めたい方、もしよければ招待コードを使ってください。あなたと私にお互いP500が入ります。招待コードはこちらです:

PHKYEW

コメント

タイトルとURLをコピーしました