食洗機の洗剤代わりに、セスキ炭酸ソーダを使ってみたらひどい目にあった

生活を楽にする
この記事は約2分で読めます。

食器洗い機用洗機が高い!!代用できるものがないかな~と探していたところ、セスキ炭酸ソーダで代用できると言う記事があったので試してみました。結果、スプーンがダメになったりしたのでお勧めしません。食洗機用の洗剤をセールの時にまとめ買いすることをお勧めします・・・。

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダを食洗機の洗剤として使ってみたけど、汚れは落ちなかった

結論からいうと・・・

我が家の食洗機にセスキ炭酸ソーダは使えませんでした。使用している食洗器はビルドインタイプで、パナソニックのNP-45RS5シリーズです。

最初の数回は、お、セスキ炭酸ソーダ、いい感じ?と思ってたんですが・・・3、4回目あたりから、あれ?これ回したっけ?と思うほど汚れが落ちなかったです。中にはくすんでしまい使えなくなったスプーンもいくつか出てきました。高かったアイス用のスプーンだったので、無茶苦茶後悔しました・・・。

粉っぽさが残ってしまい、結局すべて洗い直しになりました。セスキ炭酸ソーダで代用できればかなり安上がりになったので残念です。

残ったセスキ炭酸ソーダの使い道

セスキ炭酸ソーダを5kg買ってしまったのでなんとか使わねば!と浴室の床掃除に使っています。オキシ漬けならぬセスキ炭酸ソーダ漬けしてます。数回やってみましたがいい感じです。これに使えないと、血液の汚れにしか使えないので困る~~\(^o^)/

食洗機用洗剤は楽天マラソンのときやセールしてる時にまとめ買いすることにしました。クリスタはにおいが少ないのでお気に入りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました