メルカリ:トラブル注意!「梱包・発送たのメル便」を使ってベッドを発送する際の注意点

生活を楽にする
この記事は約4分で読めます。

ベットって処分が大変でお金もかかりますよね。ベッドがメルカリで売れれば、処分も楽だしお金もかからない!と思いベッドをメルカリで出品してみたところ売れました。

大物なので宅急便では送れないので、「梱包・発送たのメル便」を使って発送してみました。使うにあたり注意点があるのでまとめました。

大物を出品する際は、長いメジャーがあると便利です。引っ越し先で長さ測定にも使えます。

スポンサーリンク

「梱包・発送たのメル便」って何?

メルカリとヤマトホームコンビニエンスが共同で提供しているサービスです。梱包も発送も全部おまかせなので、らくちん!匿名配送に対応しています。サイズは80~450cmまで対応。

https://www.mercari.com/jp/tanomeru/より

出品、集荷、お届までの流れ

使い方です。
①出品時に梱包・発送メルカリ便を選択。
 この時点で商品は自分で梱包しません。(してはダメ)
②売却後、自分が希望する集荷日をメルカリで設定。
③購入者が希望する到着日をメルカリで設定。
③ヤマトが集荷日に集荷&梱包
④ヤマトがお届け&設置

https://www.mercari.com/jp/tanomeru/より

注意点:商品は梱包しない

https://3.bp.blogspot.com/-HCIKaTRBEe0/WZP3xyqwfaI/AAAAAAABGBU/jjfJbQbfT1kkwW81WOp-BXwr5fGWfGQkwCLcBGAs/s800/phone_woman1_smile.png

集荷をお昼過ぎに指定しました。集荷当日の9時頃にヤマトから確認の電話がありました。

集荷希望日時に集荷に伺います。商品は梱包せずにお待ちください」と説明を受けました。メルカリの説明にも梱包しないように説明されていたので、梱包はしていませんでした。ベットで大物なので、寝室に置いた状態です。玄関~寝室の経路上にある運ぶのに邪魔になりそうなものをどけて待ってました。

時間通りにヤマトの方が到着。ベットが置いてある寝室に案内しました。

ベッドのイラスト

今回出していたものはマットレス+フレームです。そうすると・・・ヤマトの方に「1点につき伝票が1枚なので、両方は送れません。」と言われました。な、なんですって・・・!マットレス+フレームで出品しているので、片方だけ送られても困ります。

「送料倍でもいいので、なんとかならないですか?」と聞いてみたのですが、伝票が1つしかないのでそもそも送れないと言われました。

取引キャンセルして、購入してくれた人に平謝りだなあ・・・と、遠い目をしていたところ、ヤマトの方がメルカリに電話して確認してくれ、両方送ってくれることになりました。ありがたや・・・!送料はどうなるか、取引が完了するまでわかりませんが、とりあえず送れて良かったです。

ヤマトさんが、「メルカリさん、色々あってよくわかんないんですよね・・・」とぼやいてました(;´∀`)サービス多いから大変だよねえ・・・。

梱包・発送たのメル便を使う際はPDFまで読み込む

自分が間違ってたのか?ともやもやしたので、メルカリのHPを細かく見てみました。メルカリガイドの頼める梱包便のページの注意事項の下に細かい案内が・・・!梱包・発送たのメル便に細かく書いてくれ・・・!!!!!!(切実)

ベッドの説明は「詳細は『こちら』」の部分にリンクがありました。

マットレスとフレーム、一緒に出して良かったんだね、よかった・・・。

梱包・発送たのメル便を使う際は、事前に細かいことを確認することをおすすめします。作業員の方も細かく把握してないケースもあるので、発送の際の不要なトラブルが防げると思います。

後日談

無事取引終わりました。送料も350サイズで収まってました、よかった~。何事も事前の確認・準備、大事ですね・・・。事前に調べていたら、焦らずに済んだと思います。

事前に正しいサイズ測定も大事です。

次は懲りずに使わなくなったエアロバイクを出品して、取引完了しました。ここでもちょっとだけやらかしたので記事にしました。

エアロバイクをメルカリで売る方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました