エアロバイクを「梱包・発送たのメル便」で売却する際の注意点

メルカリ

物置になっていたエアロバイクをメルカリで出品しました。無事、売却できたのですが、発送時に問題が発生しました。写真を撮った状態でそのまま計測してしまい、発送時にサイズが大きく異なってしまい、ヤマトさんから指摘されてしまいました。サイズを計測する際は発送する状態で測定することをお勧めします。

スポンサーリンク

エアロバイクをメルカリで出品する際の注意点

宅急便で送れるかどうかサイズと重量をチェック

ここ数年、エアロバイクを使っておらず、物置になって邪魔だったのでメルカリで出品することにしました。宅急便で送ろうと思ったのですが、エアロバイクは27kgです。宅急便で送れる最大サイズは160サイズ 25kgでした。宅急便はつかえません・・・残念!

メルカリガイドより

エアロバイクを出品する際は、事前に重量・サイズを確認することを強くお勧めします。メルカリで取り扱う宅急便のサイズは定期的に変わるため、最新の情報をご確認ください。

梱包・発送たのめる便

宅急便で送れない場合、梱包・発送メルカリ便を検討する

宅急便で送れない場合、「梱包・発送たのメル便」を検討します。「梱包・発送たのメル便」は80~450サイズ、実重量が150kg以下のものを発送できます。

メルカリガイドより

注意点としては、送料が非常に高いので価格設定の時は送料+手数料をいれてマイナスにならないように設定をする必要があります。

出品したエアロバイクは梱包・発送たのメル便で出品しました。送料+利益を出したい額を考えて設定しました。

梱包・発送たのめる便でエアロバイクを発送時にトラブル

時間はかかったのですが、エアロバイクが売れたので発送の手続きを行います。ベッドを梱包・発送たのめる便で発送したときはトラブルが発生しました。今回は、ベッドのようにマットレスとフレームが分かれていないので安心していたのですが・・・またまたトラブルが発生しました。

出品時にサイズを選択しないといけないので、撮影の流れで椅子を上げている状態で測定しました。集荷前に椅子を下げてヤマトの人に渡したところ、メルカリで記載していたサイズよりかなり小さくなったらしく、ヤマトの人から「ご自分で測られました?」と聞かれてしまいました。椅子の事情を話したところ、納得されてました。かなりサイズダウンになっていたので、???という状態になったらしいです。

出品の時は写真撮影のあとに、発送する状態でサイズを測定する必要があります。流れ作業でやるとそのまま測ってしまいがちなので注意が必要です。

メルカリをこれから始める方がもしいれば・・・

メリカリ始めたい方、もしよければ招待コードを使ってください。あなたと私にお互いP500が入ります。招待コードはこちらです:

PHKYEW

コメント

タイトルとURLをコピーしました