ドコモを解約して、楽天モバイルに移行してみた

お金の知識
この記事は約4分で読めます。

我が家は夫婦でドコモ、2年縛りの契約、docomo with、5GBをシェアパックで使ってました。

かなり長いこと使ってるんですが、割引少ないし、ドコモ新プランも楽天モバイルに比べるといまいち。2月末までに契約解除すると、解約金が取られないので、楽天モバイルに移行することにしました。

今回、手続きするにあたってちょっと手間取りました・・・。

スポンサーリンク

手続きの流れ

・DOCOMOでMNPの手続きをする
ネットで手続きできないか調べる
ネットで手続きできなければ来店予約

・MNP手続き前にやること
Dポイントをドコモのメアドでやっている場合、メアド変更、ID変更
使っている携帯をSIMフリーにするのであれば、移行前にやるのがおすすめ。ネットで手続き完了しました。

・楽天モバイルで手続きする

DOCOMOでMNPの手続きをする

まずはネットでできないか調べました。

My docomoのページへ行き、契約内容・手続きをクリック。検索窓にMNPを入力し、虫眼鏡を押す。

携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)をクリック。

「お手続きをする」をクリック。

・現在のご契約内容では、お手続きすることができません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30733)

ドコモ インフォメーションセンター:151または0120-800-000
受付時間  午前9時~午後8時(年中無休)

ぐぬぬ・・・。昔、店舗で解約はネットでできるかって聞いた時、シェアパックを使っているので、解約時は来店しないとだめだって言われたな。

しょうがないので、店舗予約。

できればその日に手続き済ませたい・・・。ドコモと楽天の店舗を探したところ、八重洲地下街に両方ある。徒歩3分位の距離。ドコモ八重洲店と、楽天八重洲店を予約!

時間に余裕がないのは嫌なので、1時間半空ける。

ただ・・・私はかなりの方向音痴で、八重洲地下街はダンジョンだと思っている。何度行っても、大概迷う。(旦那は私よりひどい方向音痴なので、当てにならない)予約してなきゃ迷ってもいいけど、今回は予約をしているので、事前に行き方を調べる。

まずはドコモの場所。グランスタ内にあるらしい。グランスタが提供している地図。おしゃれな地図だけど・・・うん、さっぱりわからん!

八重洲地下街のマップ。ドコモの記載ない!!

これは・・・当日迷うやつだ!一個に情報まとめてみました。困ったときはヤマダ電気の八重洲店を起点に考えてます。

ドコモの店舗で手続き

行き方も事前に調べてたので、ちょっとだけ迷ったけど(;・∀・)時間前に到着。

MNP番号を発行してもらいます。MNP番号発行=ほぼ解約手続きになります。

MNP手続き今回始めてやったのですが、MNP手続きをした時点では解約にならないそうです。移動先で手続きが完了した時点で、解約になるとか。そしてその手続が完了した時点で手数料がかかるらしいです。

MNPには期限があって(2週間位)、それを過ぎるとまた再度MNPの予約番号を発行してもらう必要がある。期限がきれると、ドコモの契約にもどるらしいです。我が家は夫婦でシェアパックを使っていて、ややこしい契約になってるので、予約期間内にすませるぞ!と決意。

解約するに当たり、どこに変更するのかとか色々聞かれましたが、30分ほどで手続き完了しました。Dポイントの注意点(ドコモのメアドが使えなくなるので、IDやメアド変更しておいたほうがいい)、SIMの手続きをするなら解約前にしたほうがいい、など教えてもらいました。

ドコモで手続き完了後、おなか空いたのでそばを食べつつ、DポイントのID変更とメアド変更、SIMフリーの手続きをしました。

楽天モバイルで手続き

楽天モバイルの手続きはネットでもできるんですが、今使っている携帯の番号を変更できるのかわからなかったので、店舗で手続きすることにしました。

楽天モバイルは予約していったのですが、新プラン発表後直後だったので、混んでました。八重洲店は狭かったので、時間に余裕を持っていかれることをおすすめします。予約してても、席がうまってると待たされます(;・∀・)

私達は15:00に予約してたんですが、14:30に予約してた人が、待たされると知って怒って帰っていきました。私達は結果早めに対応してもらえてラッキーでした(・∀・)怒って帰ったところで、自分がやりたいことが出来ずに損するだけなのにねえ。

スタッフの方に聞いてわかったのですが・・・

・今使ってる楽天モバイルの携帯番号を変更することは出来ない
・MNPの場合は新規契約になる
・我が家は、無料サポーターで1回線目契約している状態。新規契約した回線は2回線目の扱い。2回線目は新プランの1GBまでは0円、というのは対象外になる。1回線目解約しても状況は変わらない。

こちらで詳しい記事を書いたので、よければ参考にしてください。

https://comic-happy-life.com/rakuten-mobile-mnp-20210131/2829/

コメント

タイトルとURLをコピーしました