楽天モバイル、MNPで移行時の注意点

お金の知識
この記事は約2分で読めます。

楽天のすごいプランが発表されましたね!ドコモの2年プランがちょうど今月2年経つので、新プラン関係なしに楽天に乗り換えようと決めてました。

乗り換えるのあたり、想定してなかったことが色々発生しました。メインの携帯を持っていてサブで楽天モバイルを使っていた方が、メインの携帯番号を楽天モバイルに乗り換える場合は、当てはまると思いますので参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

乗り換え前の計画

契約状態
ドコモ
夫婦でドコモ。DOCOMO withで契約していて、5Gをシェアパック。かけ放題無しで二人で月6千円程度かかってます。

楽天モバイル
2020年2月から無料サポーターを使ってます。

乗り換え前の計画
・ドコモでMNP移行手続き
・楽天モバイルで新規契約(MNP)=ドコモ解約
・今使っている楽天モバイルを解約
・4月からRakuten Un-LIMIT VIで使用量が少ない月は0円適用

を狙っていました。

楽天モバイルの新プランでわかったこと

楽天モバイルの新プランは1GBまで0円、という衝撃的なプランなんですが、これが適用されるのは1回線目のみ、というのが注意が必要です。2回線目以降は1GB以下でも月々980円がかるそうです。

我が家の場合・・・

1回線目:無料サポーターで契約
2回線目:新規契約(MNP)

となります。

1回線目を解約したら、2回線目が1回線目扱いになり1GBまで0円になるのかな、と思ってたのですが、1回線目を解約しても、2回線目は2回線目扱いになるそうです・・・。(使用量にかかわらず、980円かかってしまう)

今後このあたりが改良されるとよいのですが・・・

とりあえず、1回線目は2月いっぱい無料なので、2月は楽天モバイルを2回線持ちにして、2月末までにどうするか考えたいと思います。

これはレアケースだと思います。楽天モバイル持ってない人は、最初の1年無料なので、とりあえず契約してみてお得に使ってみるのはありだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました