銀行口座を整理しました。大変だった!

お金の知識
この記事は約3分で読めます。

普段使っている口座はマネーフォワードに登録して、家計簿の確認がてら1日1回程度確認してます。

ただ、あまり使ってない口座は登録してなかったんですよね。インターネットバンキングもログイン方法うろ覚え。。。通帳記帳にいかないと状況のわからない怖さ・・・

というわけで、使ってない口座は解約してきました。休眠口座になると解約が大変なので早めの整理おすすめします・・・!

スポンサーリンク

使っていない口座が大量に!

昔、ヤフオクは対応可能な銀行が多いほうが売れやすいというのがあったので、片っ端から口座を開いて持ってました。使ってない口座がこれだけありました(;・∀・)

  • 地方銀行4つ(うち1つは合併しまくり)
  • ネット銀行2つ
  • メガバンク1つ

2018年から銀行口座の整理開始

友人が普段使っていない銀行の口座をマネーロンダリングに使われて、大変だったという話を聞きました。その口座は、家賃の更新用に積立してる口座で月1程度しか使ってなかった口座らしいので生活には影響がなかったとのこと。よかった。お金を取られたなどはなく、大きな金額が振り込まれて、他の口座に振り込みに使われたそうです。お金のロスはなかったそうですが、平日に何度も銀行に呼び出されて有給使う羽目になったり大変だったとか。

この話をきいて怖くなり、使ってない口座の通帳・キャッシュカードをかきあつめました。そして、2018年あたりから銀行口座の整理を開始。

まずは状況把握から

中には10年以上放置していたので休眠口座になっているものも・・・!休眠口座も管理数料がかかる流れのようなので、整理するに限る!

ネット銀行はログインさえできれば、解約をぽちるだけなので、簡単でした。

店舗がある銀行は、支店が行ける範囲にある、通帳・キャッシュカード・印鑑がそろってれば解約は早かったです。

閉じるのが大変だった口座は、高校卒業後のバイトで振り込み用に作った銀行口座でした。

大変だったパターン!
・合併されている
・店舗が地方のみ(地方銀行)
・旧姓のままの口座
・休眠口座
・印鑑が不明

解約するまでにやったこと

まず。合併されていた銀行は、銀行図書館で合併先を調べました。

つぎに印鑑がどれかわからなかったので、怪しい印鑑を片っ端から持っていきました。旧姓の口座だったので、戸籍謄本を取得。

地方銀行の場合、東京に支店があっても東京支店は解約業務をやっていないことも多かったので地元に帰省したときに銀行にいきました。

結果・・・

10年以上放置していたので、口座があるかどうか銀行の方で調査する必要があるらしくその日には完了しませんでした・・・。数週間後、銀行から連絡があり口座があることが判明したので来店してくださいとのことでした。

その時は、東京に戻っていたので次の帰省時(1年後(;・∀・))にあやしい印鑑、再取得した戸籍謄本、身分証明書をもって再度銀行へ。印鑑はやっぱり違ってました(/ω\) 印鑑登録、住所変更(たしかやった)などなどをやり、やっと解約!

ほかにも、通帳・キャッシュカード・印鑑がそろっていても、休眠口座になっている場合はやっかいでした。行った店舗が持っている口座の店舗と異なる場合、口座をその支店に移す必要がある、など、色々面倒なことが多かったです。(その時も1日では終わらず・・・)

大変な思いをしながら、一通り整理は2019年に完了。ネット銀行以外は平日15時までに行かないといけない縛りがものすごくきつかった・・・!

みずほ銀行とゆうちょ銀行は使ってないけど近所にあるし、使うことがあるかもしれない・・・
と取ってました。今回、ドコモの事件があって普段使ってない口座を持っておくのもリスクがあるんだな・・・ということで解約しちゃいました。

何事も整理整頓が必要ですね・ω・

コメント

タイトルとURLをコピーしました