ゆうパケットプラスの届いていない荷物に関する郵便局の回答

生活を楽にする
この記事は約2分で読めます。

メルカリで売れた商品をゆうパケットプラスで発送したのですが、2週間たっても到着していないので郵便局にメールで問い合わせていました。進展があったのでレポートです。

https://comic-happy-life.com/mercari-lost-20210802/
スポンサーリンク

郵便局からの回答

ゆうパケットプラスで送ったけど、2週間たっても届いていない荷物に対して問い合わせしました。数日後に日本郵便から返事が来ました。

日本郵便

お問い合わせの追跡サービス反映につきましては、特定記録や簡易書留、ゆうパケット等、郵便物等の種類によっては、「中継」入力は行なわず、「引受」以降の反映は、配達担当局に到着後の情報入力(「到着」)となります。

ええ~そうなのか~~知らなかった!時々、ゆうパケットポストのときは、発送済みからいきなり配達済になるなあと思ってたよ。

日本郵便

また、ゆうゆうメルカリ便でトラブル等が発生した場合、メルカリ様からお客さまへ確認のうえ対応させていただいております。

そのため、ゆうゆうメルカリ便の配送に関するお問い合わせは、メルカリ様へ直接お問い合わせいただくようお願い申し上げております。

そ、そうなの~。メルカリアプリから調べたときは、日本郵便に問い合わせするように書いてたので問い合わせたのになあ。ゆうパケットポストのときは、直接メルカリに聞いたほうがよさそうです。

メルカリに荷物について問い合わせるときは、下記を聞かれます。記入の上問い合わせるとスムーズです。

・商品の詳細(色・柄、ブランド名、商品のパッケージ・タイトル名など):
・荷姿(梱包に使用した資材の種類や外観・色など):
・送り状番号(12桁の数字):
・発送した店舗名:
・発送日時:

取引開始して2週間以上経過して取引終了になっても困るので、メルカリに問い合わせ。電話で日本郵便に問い合わせたことと同じ回答がきたなー。メルカリに問い合わせしたし、勝手に取引終了になることはこれでなくなるかなとか思ってたら、ステータスがやっと到着になりました。

メルカリの回答が来た直後に到着になるとか、ちょっと怪しいんですけど・・・。商品も無事だったみたいでよかったです。防水対策ちゃんとしててよかったー!最近忘れっぽいので、梱包して閉じる前の写真を撮るようにしてます。何かあった時に、これなら大丈夫!という安心感に繋がります。

追記

2021/10月段階では、ゆうパケットプラスでも配達中のステータスになることも・・・次回発送したときに気を付けてみてみよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました