キッチンマットと浴槽の小物のオキシ漬けを辞めた理由

生活を楽にする
この記事は約3分で読めます。

一時期、家にある色々なものをオキシ漬けやるのをはまってました。最初は、めっちゃ楽やーん!!と思ってました。続けるうちに、漬けた後の片付けが大変すぎたので辞めました。

小物はそもそもカビがつきにくくすればいいのでは!と思い、TOWERをつかって物を浮かすようにしました。ついでに体を洗ってるときに、軽くお湯を流しながら洗うようにしました。

バスマットは洗濯機で洗うようにしました。

スポンサーリンク

浴槽に小物をオキシ漬けするの辞めて、TOWERで物を浮かすようにしました

浴室のオキシ漬けとは、残り湯にオキシクリーンを入れて浴室の小物などを一晩つけると、汚れが取れる!という技なのです。

浴槽の椅子など、汚れがこびり付いているものはたしかに楽です。ただ、他の小物はそんなに汚れていない。汚れていても軽くスポンジで撫でる程度でさっと汚れが落ちる・・・むしろ、浴槽につけることで小物を洗い流すほうが大変・・・!

と、いうわけで、浴槽のオキシ漬けはやめました。椅子は時々漬けるかも?(;・∀・)小物は汚れに気がついたときにさっと流せばOK~!

お風呂の小物は山崎実業のグッズにして、あらゆるものを浮かせたらカビがぐっと減って掃除が楽になりました。山崎実業にめっちゃ貢いでる!!

我が家の山崎実業グッズの一部・・・。画像をクリックすると該当の商品に飛びます。
山崎実業さんのページはこちら。

浴槽のオキシ漬け早めましたが、浴室の床のオキシ漬けは楽なので続けてます。

キッチンマットのオキシ漬けも辞めて、洗濯機で洗うようにしました

結構大き目のキッチンマットを使っています。調べるのが面倒で、数年洗わず使っていました(ひぇ・・・)。さすがにべたべたしてきていやだなーと思い、買い替える前にキッチンマットをオキシ漬けしてみようと思いつきました。ちょっと変なテンションになるくらい汚れてましたヽ(^o^)丿そのあと、洗濯機でゆすぎ・脱水をして完了。

一度この工程をやってしまったので、なぜか面倒と思いつつ、オキシ漬け→洗濯機で洗う、をやってました。オキシ漬けから洗濯機に移動するのが面倒なんですよね・・・

数か月ぶりにオキシ漬けやった所、そこまで汚れてませんでした。マメに洗濯すればオキシ漬けいらないのでは・・・!?とやっと気が付きました。洗濯するだけなら、気軽に月1くらい出来そうです。

汚れがひどいものはオキシ漬けの効果はあると思いますが、汚れが落ちてしまったら普通の洗濯機で大丈夫なので、こちらもオキシ漬けは辞めました。

オキシクリーンから酸素系漂白剤に変更

オキシクリーンは頑固な汚れを落とすのは重宝します。

コストコのオキシクリーンは安いのですが、それでもコストコから転売しているものを買うとちょっと高め。なんとか安く済ませられないか・・・と調べたところ、オキシクリーンは酸素系漂白剤でも代用できるようです。

NICHIGAさんの酸素系漂白剤を愛用してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました