Oisixのメリット、デメリット

食を楽しむ
この記事は約4分で読めます。

コロナをきっかけに開始したOisix。早いものでもう2年使っています。使ってみて、良かったもの、これは失敗したなーと言うものがあったのでご紹介です!

Oisix(おいしっくす)
スポンサーリンク

良かったこと

配達の曜日が選べる

オイシックスはヤマトが届けてくれるので、届けてほしい週・曜日を選べます。先月まで土曜午前中にしてたんですが、週末に外食すると、使うのが大変になってました。在宅だし、月曜受領にしてみました。我が家はあってました。

生協も使ってたことあるんですが、曜日指定・時間指定ができなかったんで、ちょっと使いにくかったんですよね。夏場に外に置かれてると、お肉とかは怖かったです。

外食が減った

購入してたり、次に予約してたりするので、冷蔵庫に入っているものを使わなくちゃ!という気持ちになり、外食がかなり減りました。

あと、続いている理由は、Oisix Kitというものを頼んでるので、メニューを考えなくて良いというのが大きいと思います。材料も揃っていて、レシピもついているので旦那が料理が出来るようになったのも大きいです。

とはいえ、時々は外食もしたくなるので、最近は注文する量を減らして調整しています。

新しいレシピを試したくなる

野菜とお肉が無茶苦茶美味しいので、凝った料理をしない私でも、今まで面倒で作ったことがなかったものも試そうかなーという気になります。オイシックスを取り始めて、初めて挑戦したレシピは・・・

  • 豆ごはん
  • たけのこご飯
  • レモネード

レモネードを作るのが簡単だとは知らなかった!

Oisix(おいしっくす)

イマイチなこと

大きい冷蔵庫に買い替えたくなる

一週間分頼むので、読みが甘くて頼みすぎてしまうことがあります。これは自分のせいなんですけど。タイミング悪く、ふるさと納税の冷凍食品などと被ると、入らないかも!?と焦ることがあります(;・∀・)

ふるさと納税がきてもあせらないように、冷凍庫が大きい冷蔵庫に買いかえてしまいました。10年以上たった、時々引き戸が空かなくなった、丁度セールで安くなってたので買ってしまえ!と勢いで買っちゃいました(/ω\)

美味しくないものもまあまあある

オイシックスだから大丈夫だろう、と適当に頼むとイマイチなものもあります。口コミの書いてることは大体当たるので、参考にしてます。それなりに高いので外れるとショック( ;∀;)

一番イマイチだったのは、旬のうきうきフルーツ頒布会。旬のフルーツが全4回、定期的に届くものなんですが、ハズレでした。3回目、4回目の果物が被ってるものが多かったです。秋~冬に頼んだので、イチゴが入っているかと期待してたんですが入ってなかったのも期待はずれ感が大きかった理由かな~と思います。

野菜が傷んでいることがある

大量にさばくのでしょうがないかな、とも思うんですが、野菜が傷んでいることも多々あります。プチトマトが1週間持たずに半分くらいカビが生えたことが2~3回ありました。

頼んですぐに気が付かなかったので、返金は申し出なかったですが、ちょっと残念でした。

郵送中に落とされていることがある・・・?

地域にもよるかもしれないですが・・・ダンボールの角が変形していることもあります。これ落としたよね・・・?ということが、2~3ヶ月に一回程度は発生してます。卵にヒビがはいってたり、牛乳パックが変形していることも。この辺りは、便利さを優先して目をつぶってます。あまりひどい場合は、Oisixiに言うと返金してくれます。

あまりに続くようなら、生協に戻すのもありかなあ・・・?よく考えたら、在宅続くなら家で受け取れるし。(気がつくのおそっ(;・∀・))

ひとまず、ひどいことが続くか、環境が変わるまでは続けると思います。

冷凍は飽きる

冷凍野菜が似たものがおおいので、2年も続けてると飽きが来てしまいました。

2021/5/6追記

Oisix Kitのニラが溶けてたのでさすがに参ったので乗り換え考えるかなあ、と思いつぶやいたら、TwitterにOisixから返信ありました。トマトの分とニラの分をポイントでいただけることになりました。す、すげえな・・・。今後は傷んでたらすぐに申し出ようと思いました(;・∀・)とはいえ面倒で放置する可能性は大。。。

Oisix(おいしっくす)

コメント

タイトルとURLをコピーしました