阪急交通社のツアーで雪の大谷に参加してきました。雪の大谷にツアーで行ってみたい方の参考になればうれしいです。
阪急交通社のツアーに申し込んだ理由
雪の大谷一度行ってみたかったけど、軽く調べただけでも乗り物多すぎてめんどくさそう。調査や手続きの面倒さに負けて、ツアーに申し込んじゃいました。あと、黒部ダムも行ってみたかったし、桜にもつられました。
ツアーのタイムラインまとめ
こんな感じのルートでした。
1日目 北向観音・善光寺
08:30 集合~09:04 新幹線出発
東京駅に8時半集合です。8時半集合なのに、30分前に来いという謎の指示。8時集合にすればよいのでは・・・?迷子属性の夫婦なので、早めにいきますけども・・・
8時ちょい前につきました。年齢層高め。60~70代の方が多い印象。我々より絶対体力ある人が多い今のシニア。
クラブ〇ーリズムと違って集合場所がわかりやすいのはありがたいです。日本橋口(到着バスターミナル)の出入り口が集合場所でした。2Fにスタバがあるところです。
Google Mapで言うとこのあたりです。日本橋から歩いて5~7分ほどで到着。
当日の体調などを記入した紙を渡し、ワクチン2回接種した証明書を見せます。
時間になったら速攻で移動です。東北新幹線に乗るので5分ほど歩きました。人通りのある中の移動なので、ついていくのに結構必死です。40人ほどの団体で移動。
朝早くの集合だったので、駅弁など買う暇はなかったです( ;∀;)出発の20分ほど前にホームについたので、KIOSKでサンドイッチとお茶を購入しました。
移動中にまったりサンドイッチを食べつつ、集合時に添乗員さんから渡されたオプション昼食メニューを確認します。このツアーはお昼はついていないので、オプションか自分たちで食べるところを見つける必要があります。
別のバスツアーに行った時にオプションのお昼を頼まなかったら、食べ損ねてしまった経験があるので今回は頼むことにしました。た、高いけどしょうがない・・・。しかも現金払い・・・!現金あまりもってないよ~~。ツアー選択時にオプション昼食も支払わせてくれればいいのに~。
駅に到着したらバスに乗り込んで移動です。席は指定されてました。毎日場所は入れ替えるそうです。
11:15~11:40 北向観音
北向観音に到着!桜がきれいでした。
満開(*’▽’)
40分ほど滞在しました。平日だったのもあり、ツアー客だけだったと思います。
バスに戻って善光寺に向かいます。
13:30~16:30 善光寺
善光寺に到着!案内人さんが善光寺について説明してくれました。ただ、行列の最後のほうにいたのでよく聞こえず(/ω\)7年に一度の御開帳とのことで、平日にもかかわらずすごい人でした。(半分以上ツアー客のような気がしないでもない)
案内人さんの説明が終わったら、自由行動です。お腹がかなりすいていたので、解散した場所の近くのそばを食べました。
価格は観光地価格・・・。
おいしかった(*’▽’)
おそばを食べた後はお寺の前の通りを探索します。時間がなくて近くのお店しか回れなくて残念・・・。スタバもおしゃれでした。
おやきを食べたり、善光寺にお金を払っていくエリアに行ったり遊んでたら集合時間になったので、バスにもどりました。その後はひたすらバスでホテルへ移動。
17:30~ ホテルタングラム
部屋が広かったです。無駄にベッドが5つあったのが気になる・・・。一部屋5人泊まれるんですかね?
部屋の様子。昭和な感じでした。
晩御飯はビュッフェでした。味は・・・いまいちでした(;・∀・)
ビュッフェ会場の様子。
ご飯の後は翌日の準備です。添乗員さんからアルペンルートの注意事項の説明がありました。立山にバス到着後はアルペンルート終了まで荷物を取り出せないらしいので、必要なものは持っていくようにとの案内がありました。
- 飲み物が高いらしいので、ホテルで購入
- アルペンルートで着る服の準備
寒いらしいので冬服装備。マフラー、耳当て、手袋、ダウンジャケット - ウェットティッシュ
- ハンカチ
- ティッシュ
- カメラ、GO Pro
あとは温泉に入って早めに就寝。ツアーの朝は早い!
1日目のgoogleのタイムライン
1日目のgoogleのタイムラインです。見るの楽しい。
二日目 立山黒部アルペンルート
06:45~朝食
ビュッフェの開始が6:45~でした。ね、ねむい・・・。08:00には出発なので、結構バタバタでした。朝食も・・・晩御飯とクオリティは同じでした((+_+))
08:00~ 出発
チェックアウトを完了させて終了です。皆さん集合はやいので、集合時間の10分前くらいに行かないと遅い感じでした。
途中、トイレ休憩のためにパーキングエリアに立ち寄ります。面倒くさいから行かなくても大丈夫かな、と思いつつもバス移動中にトイレに行きたくなっても困るので念のために行く小心者・・・。
10:35~11:14 立山駅 14℃→立山ケーブル(7分)→美女平
立山駅到着です。30分ほど自由時間があります。トイレにいったりお土産屋さんをふらついたり。バス4台が多少時間はずらしていますが、ほぼ同時に到着するためトイレ混んでます。
時間ちょっと前に集合場所に行きます。
立山ケーブルに乗って美女平(びじょだいら)に向かいます。
立山ケーブルの乗車時間は7分くらいでした。座席もありますが、全員分ないので立つ前提で考えておいたほうが良いと思います。景色はいまいちでした((+_+))
美女平→バス(50分)→室堂
美女平に到着後、すぐにバスに案内され乗り込みます。バスは全員座れます。乗車時間は50分ほど。
ところどころ、観光名所になるとバスが止まってくれるのですが、視界不良でほぼ素通りでした( ;∀;)
雪の大谷、大丈夫かなあ・・・と、心配していましたが雪の大谷の近くの室堂に近づくにつれ、晴れたので良かったです。バスから雪の壁が見れます。すごい迫力!
バスの中でUSBで充電できると最後の10分ほどで気が付きました・・・もっと早く気が付けばよかった~!初めてGO PROもって旅行にいったのですが、思ったより電池の減りが早くてビビりながら撮影してました。
12:22~14:05 室堂 雪の大谷 -1℃~4℃
雪の大谷です!
4℃!!さむい!!と思ってたら半袖であるてる人いました・・・。ありえない~~と思ってたら、帰りは坂道を歩くので風がなければ暑かったです・・・
無印良品のタグツールの温湿度計が温度見れて楽しかった♪
ただ、大谷以外を歩くときは無茶苦茶寒かったので、寒さに弱い方はガチの冬の服装で行くことをお勧めします。寒がりな私は、ダウンジャケット(フード付き)、ネックマフラー、耳当て、手袋のフル装備でした。荷物になったけど持って行ってよかったです。
整備された道路だけ歩けるのかな~と思ってたので、普段はいてる靴で行きました。ちょっとした雪道を歩けるコースがあって、雪道用の靴でいけばよかった・・・と後悔しました。普通の靴だと滑りまくるので、怖くてこちらのコースを歩けなかったのが心残り!
壁のところどころに解説がありました。今年の高さは18mだとか。
大谷堪能したのと、お昼の集合時間が近づいてきたので駅に戻ります。ドリンクが高めなので立山で購入がお勧めです。立山だと150円だったお茶が、室堂だと250円でした。
立山そばがありましたが、ツアー客が100名以上いるせいか混んでました((+_+))オプションの昼食を頼んでおいてよかった。
2Fのレストラン前で集合です。
レストランは広かったです。ただ、ラストオーダーが13:30とからしく、到着時間なども読めないので昼食は頼んでおいたほうが無難そうです。
昨日選んだオプションの昼食。観光地価格とはいえ、これで1900円は高い~!山の上だししょうがない・・・。
ご飯を食べ終えたら、集合時間近くなったので集合場所に行きます。集合場所がトロリーバス乗り場の6番です。といわれたんですが、6番が見つからずに焦ってたところ床にありました。人が多くて見つけにくかったです。
14:05 室堂→トローリーバス(約7分)→大観峰
トローリーバスで移動です。普通のバスで、座席に座れるかどうかは運次第でした(;・∀・)トンネルをひたすらバスで移動している感じでした。
大観峰
大観峰の自由時間は30分ほどあったと思います。階段を上った先に展望台がありました。運動不足にはつらかった~!
アルペンルートは景色がいいですね。
14:50 大観峰→ケーブルカー→黒部平
時間になったので、ケーブルカーに乗って移動です。
このケーブルカーの移動中は景色がきれいでした。紅葉の時期は絶景だそうです。立ち位置がいまいちでちょっとしょんぼりでした。
15:20 黒部平→トローリーバス→黒部湖
トローリーバスに乗って移動です。
黒部湖→徒歩→16:20黒部ダム
黒部ダムには40分ほど滞在できたと思います。
すごい迫力です。
階段を上って展望台にいけるらしいのですが、工事中で行けませんでした。残念。
あと、売店が16:00まででした。時間近くに到着する方は早めにいくのをお勧めします。
16:20 黒部ダム→トローリーバス→17:10 扇沢駅
黒部ダムからまたトローリーバスに乗って移動です。トンネルをバスで移動するだけなのでこの辺りは飽きてしまい写真なし(;・∀・)
扇沢駅に到着後、15分ほど自由時間。トイレにいったあと土産屋さんをぶらついてバスに乗車。その後はホテルに向かいました。
19:00頃 ホテルグリーンプラザ白馬
ホテル到着。外装がかわいい!
部屋は昭和な感じでした。十分な広さです。
TV台
ベッド
浴槽・トイレ
アメニティは部屋に置いてあるのは最小限でした。タオル・浴衣含めてアメニティバーから必要な分だけ取るという方式。
到着してすぐご飯を食べてくださいとのことだったので、ばたばたです。食事会場へ移動。今日もビュッフェです。
動線がわるくて食事がとりにくかったのですが、食事は昨日とは打って変わってとてもおいしかったです。おいしくて3~4回取りに行ってしまいました。
2日目のタイムライン
扇沢駅からホテルまでえらい離れてるなあ・・・もっと近いところなかったのかな、とも思いましたが、100名超える団体受け入れられるところは限られるんですかね。
3日目 松本城・高頭城址公園
最終日です!出発は8:50分なのでゆっくりできます。2日目の夜は疲れてしまいお風呂に入ってなかったので朝風呂です。朝食をたべて、パッキングを終えたらバスに乗り込みます。
10:15~13:50 松本城
松本城のチケットを貰ったあとは自由時間です。お昼を食べてバスの駐車場に集合です。最終日の晩御飯はついていないので、この時間を使って晩御飯を購入することを勧められました。ただ、バスの中は結構暖かかったので、ダメにならないかな~と不安になったので購入しませんでした。東京についてからたべてもいいかな~と。
松本城!いい天気でした。
ちょっとプラプラしてから松本城に向かうと・・・団体旅行のせいか行列が・・・。
松本城は現存しているお城のため階段がかなり急です。踏み外すと骨折捻挫間違いなし・・・そのせいか、移動に手間取っている家族がいたらしく、途中で列が全く進まなくなり10分ほど待たされました。
階段付近は写真撮影が禁止だったので取れなかったのですが、ほんとに急でした。怖さのあまりかなりこわばっていたのと、変なところに力が入ってしまったのか、数日間筋肉痛になってしまいました(;・∀・)私どれだけ筋肉ないの・・・。
松本城の中。
火縄銃も飾られていました。
お城から外の様子も見れます。池の中になんかいる?
階段の説明。いやーすごかった・・・。
松本城たのしかった!階段こわかったけど!!
いい天気でした。
お昼は松本城から徒歩4分のところにある、おそばとおやきが食べれるカフェで食べました。おしゃれ~
観光地価格でちょっと高め。
おやきも蕎麦もおいしかったです。
食後にアイスとカフェラテも食べちゃった。
お昼を食べ終わったら、集合時間になってしまったので駐車場に戻りました。
13:50 バスで移動
バスで移動。さっきまで晴天で暑いくらいだったのに、雲行きが怪しい・・・
と思っていたら、高頭城址公園ちかくになると雨が降ってきてしまいました。
楽しみにしていた桜も、数日前の大雨と強風でほぼちってしまっているそうです。
15:45~16:20 高頭城址公園
事前に添乗員さんから聞いていた通り、桜はほぼ散っていて葉桜でした。残念~。大谷と桜が見れるのでこのツアーにしたのに残念でした。
散った桜も最近の物ですね・・・。数日前にこれてたらすごかったんだろうなあ~
雨で情緒ありました。
公園は広かったですが、桜も散ってるのと雨が降って気温が下がってちょっと肌寒いのもあって、とっととバスに戻ってしまいました。
ほかの方も同じだったのか、全員戻る時間が早くて出発も5分ほど早かったです。
休憩:諏訪湖サービスエリア
15分ほど休憩時間。諏訪湖サービスエリアって広いんですね。お弁当買いたかったけど売り切れてました。スタバもあったので、晩御飯用にコーヒーとサンドイッチ購入しました。
バスで移動~茅野駅
雲がすごい迫力でした。
茅野駅に到着。40分ほど自由時間があったのですが、駅に何もない・・・暇な時間を過ごしました(;・∀・)寒いし待つのもつらい・・・。
集合時間になり、ホームに移動。ホームでこれまた15分くらい待たされたので寒いので辛かったです。
100名近く乗り込むのですが、列車の乗車時間が1分ほどしかないらしく、かなりせかされました。その割には先に入った方たちが通路で立ち話をされていてちょっと困りました。乗り込めなくて困る~~!!
と、色々ばたばたしましたが、無事新宿で解散です。東京集合・解散だと思っていたので、新宿か~~とちょっとしょんぼり。新宿人が多いしダンジョンみたいで嫌いなんですよねえ。
まあ、最寄りの駅まで移動してそこからはタクシーで帰りました。
3日目のタイムライン
ホテルがもっと駅から近ければ、ゆっくりできたのかな~?と思わないでもない。
所感
アルペンルートを個人で行くのは大変そうだったので、ツアーにしてよかったです。ただ、ホテルが刊行したところから遠かったのでバスの移動時間が長かったのが残念でした。
あと、2日のホテル以外、食事がいまいちだったのが残念でした・・・。
苦労したのは、暑かったり寒かったりしたので服装の調整が大変でした。なにしろ、雪の大谷はー1℃、松本城は25℃とかでした。公園は17℃くらいだし。ダウンコートと肌寒いときに羽織れるジャケットを持って行っといてよかったです。
コメント