Look JTB:チャーター便で行くスペイン9日間 バルセロナ(8日目)- 2018年 –

出発まで自由行動:17,700歩
スペイン最終日。自由行動の日です。
スペイン語しゃべれないから、どきどきしました。
オプションツアーもあったのですが、高いし、
自分たちのペースで見てみたかったので、自由行動にしました。
スポンサーリンク

自由行動開始!

前日に、ガイドさんがバトリョ邸は海を
テーマにしてると紹介していました。

気になったので、バトリョ邸にいくことに。
ネットで評判の良かったレストランも行ってみたい!

電車で移動

最寄り駅の入り口。めちゃ広い

最寄りの駅に移動です。

事前にT-10買った方がお得とネットで
調べていたのでチケット購入。

緑の矢印の上の所にチケットを入れると、
上からチケットが出てきます。

チケットを取ると、ゲートが開きます。
次の人にチケットを渡してからゲートを通ります。

そうすると、チケットを他の人と
共有できます。お得!

乗り換えもなかったんで、楽ちんでした。

前日にホテルでgoogle mapをダウンロードしました。
スペイン語わかんないし、迷子スキル高いので・・・。
ダウンロードすると、オフラインでも使えます。
自分のいる場所も表示されるので、問題なく使えました。

google翻訳のアプリもダウンロードすると、
これもオフラインで使えます。

ただ、カメラを使った読み取りとかは
オフラインでは使えない・・・。
欧州特殊文字が打てないので、
スペイン語は使うのは厳しかったです。

バトリョ邸に到着

google map様様!

バトリョ邸まで迷わず到着しました。
前日にチケット購入していたので、
FAST PASSレーンで入ります。ディズニーか。

ふと横を見ると・・・
無茶苦茶列が長い・・・!!

予約しといてよかった・・・。
普通に並ぶと、これだけで1時間とかつぶれそうです。

かわいい階段がお出迎え。

10時過ぎにいったんですが、すごく人が多かったです。
土曜というのと、お祭りがあってたらしいのでそのせいなのかな~。

イヤホンガイドはイヤフォンとスマフォを貸し出されます。スマフォで当時の様子が見れて面白かったです。日本語もありました。

全体的に曲線。

エスカレーターもあって、スタッフの人に声を掛けたら乗れました。

売ってた水。パッケージがかわいくてほしかったけど、2€分のコインが手元になく断念。札は受け付けず。高いけどちょっとほしかった。

70分ほど見てたら、結構混んできたので、外に出ました。行ってみたいレストランへ徒歩で移動。

ネスレのカップ。かわいい。
無印もあった。

CATALANAでランチ

CATALANAに到着です。
11時半ごろ付いたので、まだすいてました。

メニュー見てたら、突然I need this menuとか言われて取られた(‘Д’)まだ見てるからいるんですけど~~とか思ったら、代わりの持ってきてくれた。

ランチメニューに変えたかったのかな。最初のページにちょっとランチっぽいメニューがあっただけで、ほとんど変わってなかったけど。接客はぶっきらぼうでした。

最初右上にENGって書いてあるのわからなくて、スペイン語のページ見て四苦八苦してたw英語のメニュー苦手じゃ。google翻訳、英語使えばよかったのか!(今頃気付いた・・・)

接客は不愛想だったけど、食事はおいしかった!ハムとチュロスが絶品・・・!スパニッシュオムレツについてたパンは中に塗ってるのがべちゃべちゃしててイマイチでした。

店内の風景。食べ終わるころには結構混んでました。ほぼ観光客でした。

あとは、デパートいって、スタバで休憩して、メトロに乗って帰りました。メトロでスリが多いと聞いてましたが、警戒していたせいもあって、特になにもなかったです。

電車に乗るときの注意点。出るときはこのバーを回さないとドアが開かないみたいです。事前に調べとかないとあせったなあ。降りる駅で降りる人少なかったし。

無事にホテルに戻ってきました。
あとは、集合時間になったら、全員でバルセロナ空港に向かいました。

バスごとに時間ずらして到着するようにしているらしいのですが、結局、みんな似たような時間についていて、チェックインに結構時間かかりました。仮に上級会員になれてて(ただいまSFC修行中)、優先レーン使えたとしても、同じツアーの人が全員チェックインするのを待たないとなので、意味なさそうでした。

チェックイン後、60分ほど空港でお買い物。
小腹がすいたので、最後においしいサンドイッチでも・・・と思ったんですが、ハムにハエがたかってて食べる気も起きず・・・。最後に食べれなくて残念だった~。

時間になったら、みんなで集まって出国、搭乗ゲートに移動です。
搭乗口でイヤホンガイド回収されたのですが、どこに入れてるかわからなくて、焦りましたwあと、アンケートを渡されたのですが、もう最初の方おぼえてなくてやばかった・・・。必死に思い出して記入。

そして、空港の指示?とかで、出発の時刻も遅れてました。行きも帰りも遅延してたなあ。

成田に無事ついて解散!