Android(Sharp sense4 plus)でWF-1000XM4の右側だけ聞こえないときに試したこと

先日、SONYのワイヤレスフォンを購入したのですが、右側だけ音楽やYou Tubeが聞こえなくて困りました。色々試したことを記載します。

スポンサーリンク

AmazonでSONY WF-1000XM4を購入

WF-1000XM3が壊れたので、最新のものを購入しました。

そうすると・・・装着時の案内は聞こえるのですが、You Tubeや音楽が右側だけ聴こえない!アプリを入れて最新にしてみたところ、まれにつながる程度。初期不良かな?と交換してもらいました。

交換してもらったすぐは聞こえてたのですが、すぐ聞こえなくなりました。これはまた交換してもらっても同じかもしれない・・・といろいろ試してみました。

試したこと

イヤフォンが壊れているかどうかの確認

会社のiphoneがあるのでつなげてみたところ、聞こえたので壊れているわけではなさそうです。

考えられることを一通り試す

  • ワイヤレスイヤフォンの初期化
  • スマフォの再起動
  • SONYのMUSIC CENTERを削除

と、いろいろ試したのですが、それでも繋がらなかったです。

私の携帯を旦那のワイヤレスイヤフォンに接続したところ、片耳だけ聴こえないことが判明。これは、スマフォが壊れている・・・!?スマフォを初期化して試すことも考えたのですが、大変すぎるので辞めました。

解決した方法

初期化もスマフォの買い替えもまだしたくなかったので、ネットでいろいろ調べたところ・・・Androidのバージョンが上がったら聞こえなくなった、という書き込みがちらほらありました。原因は、「Bluetooth AVRCR」のバージョンが上がったのが原因で、バージョンを戻すと直るという書き込みが多かったです。

私のもそれかもしれない、と思い、試したところ聴こえるようになりました。よかった~~ここ一か月くらい右側だけ聴こえないわ、返品処理めんどくさいわでイライラしてたのでよかったです。

AVRCRのバージョンを戻す方法

開発者向けオプションをONにする

※こちらの設定は自己責任でお願いいたします。

①設定>デバイス情報>一番下の画面の「ビルド番号」を7回タップします。設定したロックNOを入力し、解除します。これで、「開発者向けオプション」が表示されます。

②設定>システム>詳細設定>開発者向けオプション>を選択します。

③「デフォルトのUSB設定」の中の「Bluetooth AVRCP バージョン」をクリックします。私の場合は、AVRCP 1.4(デフォルト)を選択しました。

1.3や1.5を選択すると直る方もいるようなので、ここを試すとよいかと思います。

セキュリティ上、開発向けオプションがONのままだとまずいらしいので、音が聞こえるようになったら、OFFにすることが良いようです。

通勤中にイヤフォンが使えなくて困っていたので助かりました。スマフォ替えるまでこの症状は直らないのか…と思っていたので良かったです。お困りの方いたら、自己責任で一度試す価値はあると思います。

直った・・・!と思ったものの・・・

直ったーー!!と喜んでいたのですが、また聞こえなくなってしまいました。wifiがつながっているときこえるけど、wifi圏外だと聞こえなくなります。

Bluetooth AVRCPバージョンを1.6に戻し、Bluetoot MAP バージョンを1.4にしたところ聴こえるようになりました。これで数日様子を見てみようと思います。

数日試した結果

結局聞こえなくなりました・・・有線のヘッドフォンをつけても片耳聞こえないので、これは携帯のほうかもしれません。修理に出すのが面倒臭すぎる・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました