Look JTB:チャーター便で行くスペイン9日間 バルセロナ(8日目)- 2018年 –

旅を楽しむ
この記事は約5分で読めます。

Look JTBのスペインツアー最終日。自由行動の日です。スペイン語が全く分からないので、自由行動で迷わないか、ホテルに戻ってこれるかドキドキしました。オプションツアーもあったのですが、高いし、自分たちのペースで見てみたかったので、自由行動にしました。

出発まで自由行動:17,700歩
スポンサーリンク

ツアー最終日。自由行動開始!

昨日のツアー中にガイドさんがバトリョ邸は海をテーマにしてると紹介していました。気になったので、バトリョ邸にいくことに。ネットで評判の良かったレストランも行ってみたい!

ホテルから電車で移動

ホテルから最寄りの駅に徒歩で移動しました。

最寄り駅の入り口。めちゃ広い

事前にチケットはT-10を買った方がお得とネットで調べていたので、T-10チケット購入。緑の矢印の上の所にチケットを入れると、上からチケットが出てきます。

チケットを取ると、ゲートが開きます。次の人にチケットを渡してからゲートを通ります。そうすると、チケットを他の人と共有できます。お得!乗り換えもなかったんで、楽ちんでした。

前日にホテルでgoogle mapをダウンロードしました。ダウンロードすると、オフラインでも使えます。自分のいる場所も表示されるので、問題なく使えました。

google翻訳のアプリもダウンロードすると、これもオフラインで使えます。ただ、カメラを使った読み取りとかはオフラインでは使えない・・・。欧州特殊文字が打てないので、スペイン語は使うのは厳しかったです。

バトリョ邸に到着

google map様様!バトリョ邸まで迷わず到着しました。前日にチケット購入していたので、FAST PASSレーンで入ります。ディズニーか。

ふと横を見ると・・・無茶苦茶列が長い・・・!!予約しといてよかった・・・。普通に並ぶと、これだけで1時間とかつぶれそうです。

かわいい階段がお出迎え。

10時過ぎにいったんですが、すごく人が多かったです。土曜というのと、お祭りがあってたらしいのでそのせいなのかな~。

イヤホンガイドはイヤフォンとスマフォを貸し出されます。スマフォで当時の様子が見れて面白かったです。日本語もありました。

全体的に曲線。

エスカレーターもあって、スタッフの人に声を掛けたら乗れました。

売ってた水。パッケージがかわいくてほしかったけど、2€分のコインが手元になく断念。札は受け付けず。高いけどちょっとほしかった。

70分ほど見てたら、結構混んできたのでバトリョ邸はおしまい。

お昼に移動

ネットで事前に調べていた気になるレストランへ徒歩で移動することにしました。街並みもきれいなので歩くのも楽しいです。

ネスレのカップ。かわいい。

無印もありました。

無印もあった。

CATALANAでランチ

CATALANAに到着です。ネットによると常に混んでいるとの事でしたが、11時半ごろ付いたので、まだすいてました。

メニュー見てたら、突然I need this menuとか言われて取られた(‘Д’)まだ見てるからいるんですけど~~とか思ったら、代わりの持ってきてくれた。

ランチメニューに変えたかったのかな。最初のページにちょっとランチっぽいメニューがあっただけで、ほとんど変わってなかったけど。接客はぶっきらぼうでした。

最初右上にENGって書いてあるのわからなくて、スペイン語のページ見て四苦八苦してたw英語のメニュー苦手じゃ。google翻訳、英語使えばよかったのか!(今頃気付いた・・・)

接客は不愛想だったけど、食事はおいしかった!ハムとチュロスが絶品・・・!スパニッシュオムレツについてたパンは中に塗ってるのがべちゃべちゃしててイマイチでした。

店内の風景。食べ終わるころには結構混んでました。ほぼ観光客でした。

お昼を食べた後はデパートいってスタバで休憩してメトロに乗って帰りました。メトロでスリが多いと聞いてましたが、警戒していたせいもあって、特になにもなかったです。

電車に乗るときの注意点。出るときはこのバーを回さないとドアが開かないみたいです。事前に調べとかないとあせったなあ。降りる駅で降りる人少なかったし。

無事にホテルに戻ってきました。部屋にもどって忘れ物がないか確認して、時間までゆっくりしました。集合時間になったら、ロビーにむかい、ツアー客全員でバルセロナ空港に向かいました。

バスごとに時間ずらして到着するようにしているらしいのですが、結局、みんな似たような時間についていて、チェックインに結構時間かかりました。仮に上級会員になれてて(ただいまSFC修行中)、優先レーン使えたとしても、同じツアーの人が全員チェックインするのを待たないとなので、意味なさそうでした。

チェックイン後、60分ほど空港でお買い物。小腹がすいたので、最後においしいサンドイッチでも・・・と思ったんですが、ハムにハエがたかってて食べる気も起きず・・・。最後に食べれなくて残念だった~。

時間になったら、みんなで集まって出国、搭乗ゲートに移動です。搭乗口でイヤホンガイド回収されたのですが、どこに入れてるかわからなくて、焦りましたwあと、アンケートを渡されたのですが、もう最初の方おぼえてなくてやばかった・・・。必死に思い出して記入。

そして、空港の指示?とかで、出発の時刻も遅れてました。行きも帰りも遅延してたなあ。

成田に無事ついて解散!